無題の日記

アイマス、ライブ、旅行、チェンクロ、ヴァンガード関係を書く予定 プログラミング関係もかけたらいいな

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 (2015/07/18)

やって来ました初日。[2015/08/14記]

まさかホントにドームでやるとは。。。。という気持ちでいっぱいでした。

 

イベントレポ、セットリストはこちら

www.animate.tv

 

 開始前

アナウンス

場内アナウンスをY㌧とれいちゃまがやったようですね。

残念ながらはいってなかったので聞けてないです。。。。orz

ただ、スターティングメンバー紹介があってこれは見れました。

野球場でやっているという感覚がふつふつと伝わりました。

 

座席

まさかの座席バレは西武の外国人選手のインスタグラムからw

 

この席で分かる通り、マスピ陣形というか、ベースの上にステージがあって、

それをつないでいる形式

ちなみに初日は3塁側の5列目くらい。

全体が見渡せる素晴らしい席でした。

そして全体が見渡せて感動したのが、席が満杯になっていたこと。

僕が初参加したのは5th、その時は幕張イベントホールでしたし、直前でも全然チケットが購入できたんですよ。

だから超満員の席を見た時はホントに泣きそうでした。

諸注意

まさかのプチ+マジP

早く3期やらないかなー

 

開始~休憩前

セットリストはこちら

Pon De Beachでヘッドセットマイクでのパフォーマンスはすごかったですね。

アイマスでは初めて?

あと水鉄砲がよかったなあ、夏の半屋外のライブならでは。

ぬーに聖水かけられた内野の人うらやましいです。

 

ゆうおうまいしんはタオル曲だったっけ?

という感じでした。まあ黄色のタオル持ってたんですけど

 

後は全てがよかったので書くのは難しいのですが、THE 愛は好きな曲だし、セットの

「LOST」「Dream」も聞けたのがよかったです。

 

メドレーは初期曲が聞けたのはよかったなあ。

いやホントはフルでやって欲しいんですがねw まあ曲数的にはしょうがないですが

それでも大好きなポジティブ!と魔法をかけて!を聞けたのがホントによかった。

これ、歌った順は初期PVの順だって話でしたね。気づきませんでした。

 

休憩

休憩してねーと言っときながらスマイル体操、いっぱいいっぱいなどかかって全然休憩させる気なかったですね

「みんな~あつまれ~ スマイル体操いっくよー」

 

休憩後~アンコール

嘆きのFRACTION

いい曲ですよね。

年上組のあずさ曲と貴音曲って割りと幅が広いと思うのですが、

これはまた新境地だと思います。

 

Rebellion

4万人が浅葱色から赤に変わる瞬間、ばっちり心に納めました。

もう胸いっぱいです。夕日とも相まって

 

絶険、あるいは逃げられぬ恋

かっこよすぎでしょ… 惚れるわ、かーちゃん

 

KisS

このうたがエロすぎてやばかった。はらみーのそこの深さが出ましたね。

この曲はオバマスのカップリングですがイマイチ陽を浴びてこなかったですが、

これを期に羽ばたいてほしいなあ

 

First Step

この曲、作詞家ではないあずみんが書いたとは思えないくらい素晴らしい歌詞ですよね。

今回はその歌詞が響いて特によかった。

なんだろ、思いが歌に乗るってこういうことなのかなーと。

あずみんは歌がとてつもなくうまい、というわけではないと思っています。

それでも心に響くというが彼女の強みかなーと

 

細氷

いやー圧巻だね。

やるだろうなーとは思ってたけど聞けてよかった。

 

私たちはずっと…でしょう?

この曲、あまり歌われた記憶がないけど、好きだからこれも聞けてよかった。

...には何が入るんだろう?いつもそう思いながら聞いています。

 

虹色ミラクル

今聞くと思った以上に締めに相応しい曲だなと。

そんな新たな発見がありました。

 

発表関係

太鼓とのコラボ、鉄拳とのコラボがありました。

あとPS4で鋭意製作中らしい。

ただ、進捗報告と言ってたので、もっと先だろうなーというのは感じました。

正直どんなゲームにするのか、あれだけじゃイマイチわからなかったですねw

 

また、アンコール前に偉い人3人がでてきて、それぞれ感謝を述べていました。

一人は生みの親のプロデューサー(制作立ち上げからアーケードまで)

まさかPVの最後にいれた「ドームですよ、ドーム」がホントに実現するとは思わなかった。感謝しているとのことでした。

一人はおなじみガミP

内容はわすれちゃったw

最後はディレ1

アイマスは好きですか?のただ一言がいいたかったそうですw

 

全体の感想

まず予告しておきますが、かなりつまらないし、臭い内容書きます。

それでも思ったことを正直に書こうと思います。

 

サポートメンバーは結局トロッコに乗るのと、休憩時間中にバズーカでボールを飛ばすお仕事で、それ以外はすべて765のメンバーがやっていました。

 

これ、相当すごいことだと思います。

ようは10人で5時間の真夏の大舞台、しかも初日と2日目で内容が違うというライブでしたから。。

7thは13人で3時間から4時間くらいだったし、あの時は2daysで同じ内容。

しかもお世辞にも全員若いとは言えないわけだし、あの頃と違い、割りとみんな仕事が忙しいと思います。

あずみんは舞台やってたし、ぬーはいっぱいレギュラー持ってる、チアキングはAice5もある、くぎゅは相変わらず仕事が引っ張りだこ 、etc...

だから正直、ミスも結構あったように見えました。

(出だしのドームですよ、ドームもずれてましたし、歌詞がトンだ用にみえたところもありました。)

それでもそんなことはどうでもいいんです。

進化を続けているんだなあと実感したし、そして何より本当に最高にたのしかったから。だからもっともっと続けてほしい。

 

続けることに注目すると、今回の発表を見ると765組は今後の展開って絞られてくると思うんですよね。

アニメ化も映画もドームもやってしまった。後はゲームだすくらい。

そしてゲームの進捗は道半ば。だからいま直ぐに大きな動きはないと思います。

それでもどんな未来があるのか楽しみです。

 

アイ MUST GOは

「この道の向こう進んだ先はどんな未来があるのだろう」

で始まるし、これを聞いた時、どうなるんだろうと不安でもありました。

(これは初参加の5thのトラウマもあるけどw)

けど、「その未来を確かめるため、歩き続けるんだ」というのはまさに答えだと思いました。今はどんな未来があるかはわからない。

それが楽しいことだと願うばかりです。

 

10周年という振り返りもできたし、未来も少しだけ見えて待ち遠しくなった。

そんな最高のライブでした。

 

アイマス10周年おめでとう!