無題の日記

アイマス、ライブ、旅行、チェンクロ、ヴァンガード関係を書く予定 プログラミング関係もかけたらいいな

気になった記事の紹介

どうも、あけましておめでとうございます。

結局去年のブログ更新数は100には全然届かなかったですね。

まあ数じゃないっしょ(震え声)

 

今回は年度末で暇だったせいか、幾つかの記事をしっかり読むことができ、それが

面白いものであったため、ここで書きます。

 

 

ヴァイ!M@S 2015年のアイマスを振り返って

まとめサイトの記事ですが、4つのプラットフォームについての2015年の総括がかかれています。

ぜひ

 

歌手・星野源がアイマス劇場版主題歌「M@STERPIECE」の素晴らしさを語る:nevergreenブロマガ別館 - ブロマガ

 

紅白を見ていた中でこんな記事が流れていたので見てみるとビックリ。

星野源さんも見ていたんですね。

マスピの歌詞についてかなり深く考察して触れていらっしゃいます。

プロからも支持されるなんてすごいな…

 

電撃 - 『アイドルマスター』10周年を石原D(ディレ1)と振り返る。これまでのライブイベントの深いところに迫る

 

公式でもRTされていたディレ1のインタビュー記事。

アイドルものにもかかわらずこうやってバックグラウンドの人がよく取り上げられるのはアイマスならではなのではと思っています。

918に関することは結構印象深いですね。

また、ミリオンはどちらかと言えばパフォーマンスから入ってもらおうというのは個人的にもそういう方針なのかなと感じていました。

でもゲームとかもちゃんと展開してほしいなあ

 

今は公式のイベント的には1月のリスアニ、PS4に関する告知、ミリオン3rdツアー、ジュエリーズ003、MA03 final以外はイベントはありませんが、今年も楽しい生活が遅れるといいなあとぼんやり思っています。