無題の日記

アイマス、ライブ、旅行、チェンクロ、ヴァンガード関係を書く予定 プログラミング関係もかけたらいいな

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015 (2015/07/19)

ライブ一ヶ月いよいよ経ちそう [2015/08/15記]

 

さてさて2日めの話をしましょう

 

www.animate.tv

 

 開演前

場内アナウンス

19トリオで場内アナウンスやってたそうですね。

もちろんいませんでした!

ガミP

水売りに来てたらしいですね。。。

声かけたかった。次はコネがあるハマスタでやりましょうと!

 

 

座席

座席はなんとアリーナA!!

3塁とホームを結ぶ花道の超近くというホントに素晴らしい位置。

前日は全体が見えるところなら、こちらは間近で見える席でした。

注意事項読み上げ

なんと赤羽根くんと武内くんが出てきて読み上げました。

いやーものすごい歓声でした。地鳴りといったほうがいいかなw

特にアリーナからは武内くんが肉眼でも確認できるレベル。

素晴らしい席でした。

 

開演後~メドレー前

怒涛の3組の代表曲をやってテンションぶち挙げられました。

その後Welcome来てびっくりしたんですよね。もう弾ないじゃんとw

キラメやボーダーラインといったテンション上がる既存曲、

できたてや星屑のシンフォニアといった初めて生で聞く曲もよかったのですが、

ここでは以下をピックアップ

 

shooting star

絶対に聞きたかった曲その1

この曲は何度も何度も聞いてしまういい曲だったので、本当に聞けてよかった。

ころあず、Machikoは当然だったけどぴょん吉もこういうかっこいいテイストの歌あうね。

 

SMOKY THRILL

俺の友達がこれ聞けてよかったと言ってました。

確かにオリジナルの組み合わせは7th以来なのよねー

この曲は楽しいから大好きです。

 

乙女よ大志を抱け

もはや定番

そしてぴったりのコール

この曲は完成されすぎていいよね。ぬーが歌ったというのもgoodでした。

 

GOIN!!

アニメの感動が蘇りました。

コールもバッチリだったしね。

この曲はジブリと同じ立ち位置なんだろうけど、引けを取らないくらいいい曲です。

 

メドレー

いや完全にやられたよねww

ここは楽しさでいったら2日間の中でトップだったかも。

何が出てくるかわからないドキドキが2分に1回くらいくるわけだし。

特に組み合わせがネタに溢れててよかったなあ

 

素敵な奇跡

ぴょんへごというセンター同士の共演。

この段階でうわーーーーーーー!!!!ってテンション千切れそうでした。

いやだって765抜きで765以外の曲やるんだからねw

 

Super Lover

どっと笑いがおきたのがおもしろかった。

ここから方向性はこういう感じなのねというのがありましたね。

意外とれいちゃまのスパラバはカッコ良かったです。

 

トキメキの音符にのって

事案だー としか思えなかったw 狭いゴンドラに3人いたしw

 

あんずのうた

以外な3人だなーと思ったのですが、加奈は映画でサボった人選、

雪歩はアケでドタキャンという説がありましたね。

あとはゆきんこ+雪歩とか?

 

Romantic Now

一瞬で19トリオだーと思ったのは俺だけではないはず。

若さ溢れてて、みりあのこの曲にぴったりでした。

何気初めてきけてよかった

 

ミツボシ☆☆★

こっちも81オーディション同士だー!ってすぐにわかりました。

あんまり二人の絡みなさそうですが。

 

Twilight Sky

この流れはもしかしたら、とは思いつつもいざこのイントロが流れて、

二人が舞台からせり上がった時は鳥肌モノでしたね。

ここが本当に感動した。

これが枠を超えた共演のよさだと思います。

次は流星群やってほしいなあ

 

おねだり Shall We~?

みくとみっくwww

みっくの猫耳は犯罪ちっくな可愛さだったなあ DVDはよ

 

Never say never

蒼の系譜の共演。

こっちもよかったなあ。いやふたりともすごいわ。

 

メドレーの真ん中くらいで、えりこ+赤羽根君、ぬー+武内君がでてきて、

Townを歌いながら給水タイムがあったのですが、ここのトークもよかった。

seiga.nicovideo.jp

 

休憩

相変わらず休憩させる気がないような選曲。

特に DRIVE A LIVEがかかった時にもコールができていたのがよかった。

てらしーとか松岡くんに聞かせたかったなあ。

315の曲もその場で歌えるくらい今はウェルカムなんだよなー

 

そしてHelloがかかった時に武内君、赤羽根君がでてきて、サインボールの

ロケット発射会が。

ゲットはならずでしたが、Goin!!のときに武内君は泣いていたという密告が面白かった。

 

休憩後~アンコール前

Blue Symphony、Marionetteは眠らない、Nation Blueなどのかっこいい曲ゾーン。

オルゴールの小箱、瞳の中のシリウス、ココロがかえる場所等のバラードゾーン

ここは好きな曲がいっぱい来てとにかく幸せだった。

それでもやっぱりこの曲でしょう

 

my song、star

最近定番になりつつあるなーと思って聞いてたんだけど。

終わった後MCで繪里子が「みなさんわかりますかこの6人が」という言葉で

ようやくピンときて涙腺決壊

ミンゴスの「ここに立ちたくてもたてなかった人たちがいる。私達はなんて幸せなんだろう」という話でさらに決壊

 

その後、starの「せいいっぱいかがやく、星になりたい」という歌詞で崩壊。

その後演出で上空カメラから映るステージの☆マークの映像でもう枯れました。

あそこずるいっしょ…

 

Dreaming!

ミリオンが立った時、もう全体曲ないじゃん!と思ったら新曲でびっくりした

 

M@STER PIECE

ここまでのいろいろな出来事によって歌詞がささりまくりで、2014の時に初めて聞いた時より感動した。ホントにいい曲だ。

各種告知

ミリオンの怒涛の告知に場内大歓声でしたね。

LPDの発表と3rdライブ開催。

今回はツアーで5都市7公演、そしてキャストが全て出るという告知はなかなか破壊力ありましたね。

この記事書いている当日のニコ生で色々告知するらしいので楽しみ

 

シンデレラはとどけ!アイドルがデレステの曲、そしてShine!!のカップリングであることと、2ndライブの円盤化(ようやく)かな

 

アンコール

久々にカーテンコールを聞きましたね。あと765がトロッコという昨日と逆パターン。

最後のアイ MUST GOで演者が中央ステージで抱き合ったりしているのをみると、

本当にお疲れ様、10年おめでとうという言葉以外は思い浮かびませんでした。

 

総括

2日目は3チーム合同による「祭り!」という感じがしてとてもよかった。

去年のSSAはミリオン、シンデレラともに大きなライブ経験がないため、

765の先輩についていってるという感じがしなくもなかったんだけど、

今回のステージでは3本の柱という感じがしました。それはたぶん両チームとも自分たちのみの大きなステージを2回こなしていることが大きかったのかなーと

 

10年目の765に対して、2,3年の2チームだけど、個人的に彼らが成長したからドームに辿り着いたんだと勝手に思ってる。ミリオンから入った人たちやシンデレラで知った人たちがいて、Pが増えた(そして765にも興味をもった)結果22000人から38000+LVを埋められたのではないだろうか?想像ですが。

特にPだったてらしー、なつ姉、まりえってぃー、ぴょん吉などが楽しむ側から盛り上げる側に回るというのは奇跡だと思うし、こういう風に楽しむ人から影響をうけてどんどん大きくなったこのアイマスというプロジェクトは不思議なものだなあと思った。

 

そしてメドレーを見てて思ったのですが、まだまだ組み合わせの可能性があって楽しそう。

愛美+沼倉愛美、とか、もちょ+はらみー+ゆきよのもちょ同盟とか

そう考えるとチーム単独も楽しいけどこういうお祭り的なライブも定期的にやってほしいなあと。

次にやるときは315や876、さらにアニメ化後で乗りに乗ってるシンデレラ、もしかしたらアニメ化して勢いが更につくかもしれないミリオンと、もっと面白いことになっているかもしれない。 いやなっているでしょう。

10周年で一区切りついて終わりに向かってしまうのではないかと不安だったけど、明るい材料がおおくてまだまだ盛り上がると思わせてくれた、そんなお祭りな2日間でした。