無題の日記

アイマス、ライブ、旅行、チェンクロ、ヴァンガード関係を書く予定 プログラミング関係もかけたらいいな

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile - (2015/11/29)

2日目は現地で参加してきました。

 

場所はC8

大体センターステージとメインステージの間でした。

ややセンターステージよりだったので、全体がバッチリ見えていい席でしたね。

 

www.lisani.jp

全体の総括

長くなるので、ここで総括。

2日目はアニメ2ndシーズンを中心とした構成でしたね。

個人的にききたかった第9段の曲、特にHotel Moonsideは最高でした。

また、アニメの劇中歌、EDのコンボである

この空の下→つぼみ→心もよう→流れ星キセキ

→S(mile)ING→夢色ハーモニー→M@GIC☆→夕映えプレゼント

は最高でしたね。

S(mile)INGははっしーが泣いていたのが印象的でした。

 

最後の挨拶も新人も旧人も全員ボロボロ泣いたし、みんな大変だったんだろうなーというのが伝わりました。

そんな中で、曲とはうってかわってはっしーがしっかりコメントで締めていて、今までに感じなかったセンター感がありました。

この1年でアニメによって既存のアイドルの立ち位置が少し変わったり、新ユニットができたり、アニメでいろんなキャラに声がついたり、デレステができたりとシンデレラとしてはプロジェクトとして大きく進展した1年となったと思います。

3rdはシンデレラ一門で声がついたキャラの曲をやったり、アニメやデレステで増えた曲をやったりと、アニメの総括というよりもこの1年の総括のライブといった感じがしました。

765の10周年とは少し違い、シンデレラのライブはサイゲの資金をつかって演出がすごく、こっちも見応えがあるなあと思いました。

 

まだまだTPのオリジナルは聞いてないし、幸子もとときんも歌ってない。

ショコラと津田ちゃんと茜とまれいたそはまだ生で聞いてないので、ライブとして楽しみなことはまだまだ多いです。

これからもシンデレラをゆるーく応援していこうと思いました。

 

togetter.com

 

togetter.com

 

舞台の話とかは前日に書いているので、今回は曲の感想メインで

ラヴィアンローズ

ぱるにゃすううううううううううううううう

いや、もう完全に桃華でしたよね

ダンスもかわいかったし

 

青の一番星

この曲も好きなんですよねー

ぜんぜん関係ないですが、ルゥさんが西明日香に見えてしょうがなかった

 

き・ま・ぐ・れ Cafe au lait! withうづみく

この曲は背景の使い方がとてもうまくて、パリの中を散歩している演出がありましたね。

みくや卯月をサイドに従えていたのも可愛さが倍増されてよかったなー

あと大坪プロも寸劇?で参加したのですが、パンを舞台上で普通に食べてたのがおもしろかったです。

私色ギフト

2期のコラボ曲のなかで大好きな曲!

オリジナルメンバーで聞けたのが本当にうれしかった。

この曲は頑張る人のために歌う曲、というイメージが強いんだけどれいちゃまとのぞふぃす、るるきゃんが歌うと涙腺に来ます。

(当然ともよちゃんがそういうところに当てはまらない、というわけではないのですが)

Rockin' Emotion

やすきよのあおりがアツイ!

初めてのステージもかかわらず、とにかくいい煽りをするのでびっくりしました。

これもいい曲なのでホントに聞けてよかったです。

Twilight Sky

このつなぎはあつかった。イントロのところで2人がステージにいたわけですからね。

今回初めてUO折れたのがよかったですね。

Nocturne

これもねー!!聞きたかったんですよ!

オリジナルは当然大好きなんだけど、今回飯田さんが見事に歌いきったという感じでしたね。

この曲もいつかオリジナル聞きたいなー

2nd SIDE

もうね、この曲大好きなんですよ。

ここまで曲単体がすきなのは他にないかもってくらい。

そしてまたライブでもいいんですよ、まつえりのパフォーマンスが。

UOが4本しかなかったのに貴重な一本を使うくらい。

知らない人は2ndのBDを買って下さい(ステマ

Wonder goes on!!

私色と双璧をなす最高のユニット曲

しかもサプライズで2番からうさみんがあああああああ!!!

テンションが最高潮だったかもしれません。

Hotel Moonside

神でした。

この日のMVPというにふさわしかったです。

ダンサーを引き連れて聞き慣れない曲が…

始まった瞬間すごい盛り上がりでした。

奏がそこにいる、いやそれ以上の感覚になりました。

最後拍手が起こる、その後のamazonの急上昇ランキングが1位であった、などからも

凄さが伝わるでしょうか?

 

cupo.cc

 

知らない曲だと思ったらイントロが作られていたでござる。

 

 

in fact

これもすごかったですね。

センターステージのケーキの上に徐々に上がっていくところも神秘的でしたが、まさにありすがあそこにいた!という感じがしました。

佐藤亜美菜さんをMVPに推すひとも結構いましたね。

 

Trancing Pulse

ここまでオリジナルとして足りない場合は誰かが代役ででていました。

しかし、これは違った。

二人で歌ったんですよ。

おそらくTPとして歌うことを大事にしたい曲なんだろうなーと感じましたね

 

流れ星キセキ

センターで3人が歌うのですが感無量でした。

振付もあとあと考えるとデレステとシンクロさせていますね。

振り付けがよかったので映像化が待ち遠しいです。

M@GIC☆

この曲はやっぱり最高でした。