無題の日記

アイマス、ライブ、旅行、チェンクロ、ヴァンガード関係を書く予定 プログラミング関係もかけたらいいな

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile - (2015/11/28)

シンデレラの3rdライブに参加してきました。

 

セットリストはこちらを参照

www.4gamer.net

初日は残念ながらチケットがとれず、後ろに結婚式の2次会の予定もあったため、

途中退席しました。

 

今回は2日目が現地だったこともありLVと現地を間を開けずに経験したので、

そのあたりの感想も書きたいと思います。

 

ライブ・ビューイングの当日券をとるまで

実はこれが意外と大変でした。

今回公式で当日券の状況もありましたが、アップデートしていなかったらしく都内をさまよいました。

結果

✕   日本橋、渋谷、新宿、池袋

◯   品川

 

となっていました。

品川は割りと手薄かもしれないので、参考になれば是非

 

ライブのセット、フラスタ等設備

とにかく超豪華でしたね。

外には課金城と呼ばれた巨大なフラスタ、ぴにゃのキグルミのお披露目といったものから、ライブのセットはいくらかかったの… という巨大な城

とにかく金がかかっているなあという印象でした。

今回は総じて「祭りじゃあああああああ」という感覚が強かったですね

 

 

セットリスト

ここからはライブ本編の話。

OP

最初3段のウェディングケーキのようなかたちに徐々にせり上がっていくところがあったのですが、すごい感動しました。

2ndのstar!!を思い出しましたね。

S(mile)ING!

卯月と美穂が一緒にうたってるうううううううううううううううううううう

ってなりました。

本編では一緒に仕事したいと言ってたのでよかったです

なにより好きなキャラが一緒に歌っているというのが!!

気持ちいいよね 一等賞!

本日最高に聞きたかった曲その1。

歌に入る前にヤクルトおばさん松嵜麗さんと杜野まこさんによるコント?が入りましたね。

バックにも映像がながれてて本当に愉快でした。

バックダンサーを含めたラインダンスとかもあり、初見の人でも楽しかったのでは?

何より杜野まこさんがほぼゆっき!

疑いようもなくゆっき!

スゴイものを見た気がしました。

Can’t Stop!!

今日のお目当てその2

ザ・Pa曲でしたがこちらも初披露にもかかわらずすごいパフォーマンスでした。

OPで3段になったケーキのてっぺんに早苗さんが、2段目に演者がジュリアナの扇子で踊ってるんですよ。バブルかよ!

またみんな扇子が似合うんですよね。

特に立花さんは完全に本職の人でしたね。

とにかくライブ向きの楽しい曲でした。

 

とまあここまで書いてこの後メドレーだったのですが、

メドレーの途中で帰宅。

Shabon Songは大好きで絶対オリジナルのが聞きたかったのですが残念…

はやく円盤だしてくれーーーーー

 

ライブビューイングと現地について

LVと現地の差分の詳細
音響

今回LVに参加していたのが身内で数人いたのですが、全員が

「音が割れててイマイチ!」

といっていました。これは幕張イベントホール特有なのかライブビューイングのせいなのかはわかりませんが、個人的にはこれ痛感しましたね。

折角のライブなのに音がイマイチだとあまりいいイメージは持てないです。

(ちなみに2日目参加した感じだと幕張イベントホール自体がよくないようですね。まあライブ会場用に作られたものではないと思うので仕方ないかもしれませんが)

カメラ

参加して気づいたのですが、現地だと好きな方向を見れるというのはかなり大きいメリットだと思いました。

全体の構成等が見たい時にLVだと演者が大きく写っている、というのがしょっちゅうでした。

ただ、ステージ側から客席側にうつる映像がたまにあり、あの大きなスクリーンで、大音響であの光景が見れるのはよかったですね。

あの風景、確かにいいなあ

品川は2会場あり、参加していたほうは空いていたのでゆっくりライブがみれました。

あと現地は高低差がまったくないため、一番後ろだと何も見えないのですが、

LVは映画館なので、絶対に見れるというのはメリット

空いている会場だったのでコールなどはあまりなく、

落ち着いて見るにはいいかも

まとめると

以下の場合はLVでもメリットがあると思います。

1. そのアーティストの音が目的ではない(優先度低い)

2. 演出とか構成とかも興味ない

3. 大画面で見たい

4. とりあえずそのアーティストのライブがどんなものかみてみたい

 

個人的にはアイマスは1,2,4には当てはまらないので現地かなー

 

最後に

今回ライブ初参加は和氣さんだけということで、全体的に安定感があったと思いました。

シンデレラは一門なんて呼ばれるくらい面白い人たちがそろっていますが、

野球の小芝居といい、金とアイディアとメンバーの面白さがいい方向に進んでいて、

この辺りは765やミリオン組にはない面白さだと思いました。

 

 

togetter.com

 

http://togetter.com/li/907342