無題の日記

アイマス、ライブ、旅行、チェンクロ、ヴァンガード関係を書く予定 プログラミング関係もかけたらいいな

 11/22のショップファイト結果

外に行かなくなってきたのであまり更新することがなくなってきましたw

 

なので、沼津の外に行かない場合はほぼ確実に参加しているであろうヴァンガードのショップファイトの結果について書きます。

 

 

今回は銃士で出ました。

 

デッキ構成

G3

 セシリア 4

 ヴェラ 3

G2

 サウル 2

 アウグスト 4

 カイヴァント 3

 シルヴィア 3

G1

 レベッカ 4

    ミルッカ 3

     ルース 4

     アントニオ 4

 

G0

   ヒール以外の銃士のトリガー 4づつ

FV

  キーラ

Gゾーン

   セシリア 3

   アーシャ 2

   プリマヴェーラ 1

   マデュー 2

 

戦略

基本的にはおなじみG2止めからのG3-> 超越でフィニッシュ

ヒールを抜いているのは速攻をメインとしているからです。

G1の段階から3回殴ることを想定しおり、トリガーを並べることもよくあります。

そのため基本は後攻であると有利です。

2ターン目で3回、4ターン目で3回、6ターン目で3回殴って終了することもしばしば。

特に相手がG2で9000の場合は19000ラインでガードしにくいようにすることが重要。

そのため、カイヴァントは3枚に落とし、アウグストは4積み、

超越は詰め切れなさそうな場合はマデュー or セシリア、勝負にでるならプリマヴェーラ or アーシャ

CBと手札が潤沢ならプリマヴェーラ、そうでない場合はアーシャといった感じでしょうか。

ホントはアーシャ4にしてセシリアとマデューは1枚ずつ抜きたいですが持ってないのでこの構成

 

結果

総合で3-1というまさかの好成績

1回戦

vs オバロ ◯

相手が双闘のオバロに載ったので、こちらはG2止め

相手のプレミにも助けられ、アーシャに乗ったターンで勝利

2回戦

vs メイガス ✕

超越を警戒してG2止めしたのですが、相手はフローラル・メイガスにライド。

4点だったのでLB発動…

あれよあれよというまにドローされて返しのターンで相手の手札が10枚になっていました。。。。

そうなると銃士ではハンドアドバンテージは削れないので敗北

3回戦

vs 波紋 ◯

こちらはG2止をしてもよかったのですが、手札にG3が3枚とかなり厳しかったので、

ハンドアドバンテージを稼ぐために直ぐに超越。

マデュー、セシリア、プリマヴェーラと順調に伸ばして勝利

4回戦

vs メサイヤ ◯

とにかく速攻を仕掛けること + G2止め

流石にストライド出来ないと呪縛できないので相手は難しそうでした。

あと2回Gアシスト使ってたのもきつそうでした。(相手が先行だったから1回くらいスキップしてもいいのでは?と思いましたが。)

最終的にアーシャでパンプしたラインがトリガーでスタンドするなど、運にも恵まれて勝利

総括

正直予想以上にいい結果を残せました。4回戦目で戦った人と何回かフリーで回したのですが、五分以上で戦えました。

 

その一方で超越や双闘関係ないLB主体のデッキにはきついですね。(今回のメイガスが当てはまる。)

速攻がハマることを祈るのみです。

速攻も後攻じゃないと効果無かったり、うまく並べられなかったり、ヒールが発動して思うようにダメージが伸びなかったりと、厳しい面は多いと感じました。

また、wikiにも書かれてますがLJの呪縛には相手が悪く、今回Gユニットが追加されたカオブレ相手には厳しいそう。

 

ただ今のVGにはない独特な動きができるし、相手がやりたいことをできなくなるというのは面白いと思います。