無題の日記

アイマス、ライブ、旅行、チェンクロ、ヴァンガード関係を書く予定 プログラミング関係もかけたらいいな

青森~恐山~大間崎 (8/8~8/9)

大学時代の知り合いを訪ねて青森に行ってきました。

 

 

ホントは金曜日に行ってねぶた祭を見る予定だったのですが仕事の関係で残念ながら行けず…

 

そんなわけで8/8土曜の三島始発に乗り、新青森へ向かいました。

 

8/8

新青森駅

駅舎は綺麗で、おみやげ屋とかがあってとても充実してました。

フードコートもあって時間をつぶすには最適ですね。

前日がねぶた祭りの最終日のせいか、人が結構いました。

f:id:ppoottaa:20150808111105j:plain

三内丸山遺跡

新青森からすぐそこでした。

とにかく広い!

天気がいいので写真の撮りがいがありました。

ただ、日差しをよけるものや風雨を凌ぐものがないのが辛いかも。

あと、建物以外のところでは飲み物を買うところが少ないので注意。

 

f:id:ppoottaa:20150808115506j:plain

これ、一部ね。広大な敷地が広がってます。

これ以外にも資料館のような建物があり、これも周るところが多そうでした。

 

f:id:ppoottaa:20150808120546j:plain

有名な建物らしい。教科書にも載るとか。

 

f:id:ppoottaa:20150808115602j:plain

竪穴式住居!思ったより中は広い

 

恐山

そこから頑張って恐山に行きます。

新青森が、下北半島と、津軽半島の真ん中くらいにあるの

 

ですが、

ここから津軽半島の真ん中くらいにある恐山までいくのにめちゃくちゃ遠い!

今回の旅で初めて知ったのですが、仙台↔東京間と仙台↔青森って距離は

殆ど変わらないそうで、さすが東北だと思いました。

さて霊山なのであまり載せていいのかよくわからないのですが…

 

 

f:id:ppoottaa:20150808150518j:plain

これは恐山の寺の目の前にある湖。

かなり神秘的な雰囲気です。

ここまで来るのに山道を走るのですが、その辺りから既に神秘的な雰囲気が漂っていました。

 

 

f:id:ppoottaa:20150808155728j:plain

 

絶景。天気にも恵まれました。

 

 

 

f:id:ppoottaa:20150808162937j:plain

 

霊山内からの湖。

透き通りすぎてこわい。

 

他にも色々あるのですが、お寺のせいか、お墓のようなものも多く、

あまり写真は載せられない。

取ってる時はあまり来にしなかったけど。

ただ、回るにはオススメの場所です。

 

8/9

奥薬研温泉

 ただで入れる温泉があるのですが、とにかく温度がアツすぎる!

45℃くらいありました。

無料ですが、男女で入れる時間が限られているので注意

周りはきれいな川があり、夏にはいい感じです。

f:id:ppoottaa:20150809092741j:plain

 

風間浦村活イカ備蓄センター

何もねえ…

烏賊はシーズンによるようでこの日はやっておらず、早々に退散。

f:id:ppoottaa:20150809102125j:plain

 

大間崎

本州最北端!!

f:id:ppoottaa:20150809105632j:plain

 

 

f:id:ppoottaa:20150809105847j:plain

はっきりいうと結構遠いです。

それでも眼前に広がる景色は綺麗で、来てよかったですね。

ここには飲食店が多く、海鮮丼が食べられるのでオススメ。

逆に言うとここに来るまで食べるところは殆どないです。

 

f:id:ppoottaa:20150809114129j:plain

 

tabelog.com

 

この丼は2000円くらいだった気が。

 

 

総括

まず、夏ですが、めっちゃ涼しい!

30℃は超えてなかったことが殆ど、山の中のせいか23℃なんてことも。

夏にはピッタリですね。

ただ、めぐるところは少ないかな…

途中では戊辰戦争の少し前に起こった闘争の記念碑のようなものがあったりもしたようですが、あまり大々的には宣伝されてなかったです。

 

僕らは東京から車で行きましたが、600kmあり、かなり厳しいと感じました。

次に行くなら新幹線経由がいいだろうけど、こむのも考えると難しいところ。

 

ねぶたもリベンジしたいし、青森市五所川原弘前、八戸といった主要都市も全然まわれなかったので、また夏にリベンジしたいですね。